たいして観光したこともないのに沖縄が好き

自分でも理由は分からないけど、なぜか子どもの頃から憧れていた沖縄。

沖縄が舞台になっている映画を観たり、本を読んだり、行く予定もないのにガイドブックを買ってみたり...

そんな私が初めて憧れの南の島に上陸したのは、専門学校3年の終わり、友人と二人での卒業旅行で、その時はレンタカーを借りてあちこち回りました。

 

美ら海水族館...

f:id:tekubichan:20140710212131j:plain

 

万座毛...

f:id:tekubichan:20140710212313j:plain

 

中城城跡...首里城(改修中だったけど)...斎場御嶽...古宇利島...

あとは海の見えるカフェに行ったり、そば食べたり、タコライス食べたり、海ぶどう丼食べたり...

 

THE 観光☆的なことをして、楽しくて、楽しすぎて、長時間のドライブで腰をやられて最終日に那覇で整体に行ったのも良い思い出です...。

(その間、ちょうど取れそうだからとまつエクに行ってくれた友人に感謝)

 

と、観光で行ったのはその一回きり。

次に沖縄に行ったのは仕事でのこと。

延べ2週間ほど滞在しました。

そしてそれから半年後にも仕事で宮古島と本島に、合わせて1週間くらい滞在しました。

 

それで思ったわけですよ。

やっぱ沖縄っていいな〜って。

 

近々で行ったのは仕事だったからもちろんキツかったけど、それでも東京で同じことをするよりはずっと良かった。

手が空いて、ぼーっと海なんか見てるといろんなこと考えたり考えなかったりして、仕事中なのにものすごく贅沢な時間だなぁ〜なんて思いました。

 

 

f:id:tekubichan:20140710214211j:plain

ここ、北部のとあるビーチなんですけど、静かで人もほとんどいなくてすごく好きな場所。

それに街から離れてるから夜になるとめちゃくちゃ星がきれいなんです。

仕事が終わってふと空を見上げた時の感動は忘れられません。

場所は秘密ですが、もしもこの先誰かと沖縄に行くことがあったら、絶対に連れて行きたいなと思う所のひとつです。

 

 

ひみつばかりでもアレなので、一カ所素敵なカフェを紹介させていただきます。

斎場御嶽のすぐ側にある、蒼soucafeさん。

http://www.sou-cafe.com/

f:id:tekubichan:20140710215341j:plain

私が行った日は風が強かったので中の席でしたが、テラスもあって海が見えて、それだけじゃなくてちゃんとごはんも美味しくて、とっても居心地が良かったです。

南部へ行かれる際には是非に。

 

あぁそれと南部なら百名ビーチというところもおすすめです。

広くて静かで、素敵なビーチでした。

 

前職では国内のいろんな所に行きましたが、美味しいお店もお気に入りの場所もあるのなんて沖縄くらいかも。

また行きたいなぁ。

今度は誰かと一緒に。