本日の勉強(英語)〜プロローグ〜

だいぶ日があいてしまいました。

 

2つ前のエントリー(やりたいことは口に出して言うの - 気になる木)で、私がこれからやりたいことについてお話しました。

もちろんただぐーたらしてるだけでは辿り着けない場所なので、自分なりに貯金やら勉強やらをしていこうと思っています。

 

というわけでこれから、ただの自己満足ですが、勉強したことなんかもちょこちょこ記録していきます。

 

 

留学したい!海外で働きたい!

と思った人がまず始める勉強といえば?

そう、外国語。

私の場合はカナダに行きたいので、英語ですね。

 

私には行きたい学校があるのですが、その学校の入学条件のひとつにTOEIC700点以上というものがあります。

他にIELTSやTOEFLの基準もあるのですが、私はTOEICが一番簡単そうじゃね??^^」というナメきった考えでTOEIC700点以上を目標に勉強することにしました。

ここだけの話、留学(予定)まではまだまだ時間があるし、TOEICで点数が取れるようになったらTOEFLとかにも手を出してみてもいいよね〜☆という甘い考えもあります。激甘です。誰かブン殴ってください。

 

私、これでも一応高校は偏差値60overの国際系の課程で、3年生では一週間の半分以上は英語の授業を受けていたので英語に抵抗はありませんが、卒業以来はマトモに勉強なんかしておらず...(大学受験もしていません、専門卒です)

TOEICとはどういうものかも知りません。

勉強の仕方もすっかり忘れました。

そこでまずは敵がどんなやつかを知る為にこの本を買ってみました。

はじめての新TOEICテスト 本番模試

はじめての新TOEICテスト 本番模試

 

「なるほどこういう問題が出るのか〜」とか「意外と問題数が多い...集中力続かねぇ...」とか考えながら、とりあえず一度解いてみる。

 

結果は......

 

550点

 

うん...高卒(から6年経過後)レベルとしては、これはどうなのかな?

まぁとにかく、目標まではあと150点ですね。

頑張ります。

 

で、自分に何が足りないかって、足りないものだらけなんですけど、特に語彙力慣れだなぁと。

勉強を続けていけば課題がより明確になるだろうし、とりあえずはこの2つを鍛えようと思い、本屋さんでさんざん立ち読みをして参考書を2冊買ってきました。

 

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

 

 

音声DL付 TOEIC(R)テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)

音声DL付 TOEIC(R)テスト 基本例文700選 (TTTスーパー講師シリーズ)

 

※ リンクはKindle版ですが私は紙の本を購入しました

 

 どうしてこの2冊にしたかというと、、、フィーリングです。

だってネットなんかで調べてみても人によっておすすめしてる本バラバラだし...。

それなら自分で興味が持てそうな内容のものにしよう、ってことで、これ。

 

「英単語スピードマスター」は単語とその意味がただただ書いてあるだけではなく、文章の中から拾って訳が載っていたり関連単語が載っているので飽きずに読めます。

「基本例文」は、その名の通り例文が700載っています。

ネットで音声をダウンロードできるので、それを聞き流すだけでもけっこう面白いです。

 

これらを通勤電車の中で気が向いたときに(緩い)読んだり聞いたり。

私の勉強、今の所それだけです(笑)

果たしてこれでどこまで取れるのか...。

10月に初めてTOEICを受ける予定なので、自分でも楽しみです。

 

 

それとTOEICとは関係ないですが、仕事の合間にVFX関連の文章(アーティストのインタビューとか)を読んだりしています。

The Art of VFX — Exclusive VFX Interviews & News

 

分からない単語はドラッグ&右クリでgoogle検索できる文明の利器に頼りまくり...

時間はかかりますが興味のある内容なので、飽きずに読めます。

 

 

私にとって「飽き」は大敵!!

引き続き目標に向かって、楽しく頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いします^^